.CSS_LIGHTBOX_ATTRIBUTION_INDEX_CONTAINER { display: none; } -->

どうして便秘になってしまうのか?

どうして便秘になってしまうのか?


便秘と言うと女性に多いと言う印象ですが、それは何故でしょうか?



女性に便秘が多い理由としてはひとつは筋力不足です
基本的に男性に比べると女性は筋力が不足しているので便を押し出す力が弱いのです。


これは女性の体の構造的な理由です
女性は骨盤が広くなっています

骨盤は腸の近くにありますが骨盤に腸が下がってしまうこともあり、腸の形が不安定になって蠕動運動を起こしにくくなるというのも女性ならではの便秘の原因です。


特に下半身の血流が悪い場合には、より便秘を引き起こしやすくなると言えるでしょう。


女性の便秘が多い理由を社会的に見てみると排便の反射が鈍くなるということが挙げられます。
女性の方がどちらかといえば場所と時間を選んで排便をします。


一緒に住んでいても相手に排便を知られるのはいや、と考えている女性も少なくはありません。



そのため体の自然な排便反射が鈍くなってしまう可能性も女性の方が高いです。
男性にこのような傾向がないわけではありませんが女性の方が多いようです。

そして、ダイエットをする女性も多いですが栄養バランスの乱れた食事をしている便秘になります。

また、極端に食事を摂らないなどのダイエットは最も便秘と関わりが深いとも言われています。



0 件のコメント :

コメントを投稿